テストの点数でお小遣いをあげちゃダメ?勉強するならOKでしょ!

英語の得意な子を育てる方法
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私と妻、現在中学2年生の女子の3人家族です。学校では合唱部に入っております。

割と明るくて社交的な性格ですけども、このような部分は妻に似たのかなって思っております。なので、このまま良い具合に成長していってほしいなあと思っております。

ちなみに反抗期などもなかったので、手がかからない子供でした。私に全然になかったのは良かったです。

家では小学生の頃から、テストの点数によってお小遣いをあげるようにしています。

それによって、小さいころから良く勉強をするようになりました。

スポンサーリンク

テストの点数でお小遣いをあげるのはダメなのか?

家の場合はテストで良い点を取ったりしたら、お小遣いをそのたびにあげてました。

基準としては80点以上取ればそのたびに500円あげて、90点以上だと1000円をあげてました。

このやり方がよかったのか、娘はお金がほしくて小さいころからかなり勉強してくれました。

なので、お金で釣るのは決して悪いことではないと思いますし、それがきっかけでしっかりと勉強するんだったら良い事だとおもってます。

中学になった今は、テスト結果であげるお金も増やしてます。

勉強が好きでやってる子は多くない

勉強が好きで自主的に勉強をすることは、理想だと思います。

でも、そんな子供ってどのくらいいるのでしょうか?

テストの点数でお小遣いをあげるのは、ご褒美でつって勉強をさせることになりますが、それによって勉強をするきっかけになれば悪いことではないと思います。

成績が上がって、自分に自信がつくことで、勉強することが嫌いではなくなるかもしれませんし。

実際、我々もお給料のために仕事をしているようなものですから(笑)、それと同じようなものかと思っております。

お金の管理はしっかりとさせる

お金を数える子供

テストの点数でお小遣いをあげていますが、子供にはお小遣い帖をつけるなど、お金の管理をしっかりさせるようにしています。

お金の勉強にもなりますし、自分が欲しいものを買うにはどうすればいいのかなど、計画を立てて生活できる土台になるかとも思っています。

英語が好きになり進んで勉強するようになった

英語の勉強

英語は小1の頃から英会話教室に通っているので、既に外国人との会話もかなりできるレベルになってます。

英検も2級持っており、来年あたりに1級の試験を受ける予定です。

もちろん最初は無理やり習わせたわけではなくて、本人がやってみたいと言ったんでやらせています。

今も英語はかなり大好きって言ってますし、英会話教室にすすんで通っています。

女の子なので塾への行き帰りが心配で、オンライン英会話教室も検討したのですが、近所にある英会話教室を選びました。

教室はかなり近所にあるんで通いやすいですし、親としても安心して通わせられております。

娘は通訳になるという夢ができたみたいです。

得意な科目や好きな科目ができ、将来の夢が持てることで、お小遣いというご褒美がなくても自主的に勉強してくれるようになります。

学習の基礎を身につけさせた方法

進研ゼミの小学生講座をやってました。

今は中学生講座をやっていて、タブレットを使って学習してます。

小学生からしっかりやってたせいか、学習の基礎が身についていてかなり成績は良いです。

英語以外の塾には通わせてませんが、娘の場合は進研ゼミだけで十分かなっておもっております。

わからない部分は、小学生講座の頃から適格に教えてもらえるし、繰り下がって勉強しなおせるので不便は感じてません。

どんどん先に進んで学校の教科書より先の内容を行ってるので、学校での授業はもはや復習レベルに昔からなっていました。

進研ゼミをずっとやらせていて良かったです。

自分が昔使って良かったと感じた進研ゼミ

娘に進研ゼミを勧めるきっかけになったのは、私自身が進研ゼミを子供の頃にやっていたからです。

実際に自分が使ってみて、良さがわかっていたので娘にもやらせてみました。

自分が良いなとおもったことをやらせてみたいと思っていたので、娘にも進研ゼミが合っていて良かったと思います。

続けることで、力になると実感しています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました