「しろくまちゃんのホットケーキ」のあらすじは?3歳娘のお気に入り絵本

しろくまちゃんのホットケーキ 2歳にオススメの絵本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夫と私、3歳になる娘の3人家族です。

少しお料理に興味を持ち始めた娘ですが、料理に興味を持ち始めたきっかけは、「しろくまちゃんのホットケーキ」です。

2歳半に初めて読み聞かせをした「しろくまちゃんのホットケーキ」のあらすじと、読んだ時の娘の様子を書きたいと思います。

私のオススメの絵本5選

  • はらぺこあおむし(1歳)
  • しろくまちゃんのホットケーキ(2歳)
  • ノンタンがんばるもん(2歳)
  • おつきさまこんばんは(2歳)
  • こすずめのぼうけん(3歳)

「しろくまちゃんのホットケーキ」のあらすじとオススメポイント

  • 作:わかやまけん
  • 出版社:こぐま社
  • 初版年月日:1972年10月15日
  • ページ数:22ページ
  • サイズ:21×19.5cm
  • 読んであげるなら:0歳~

絵本はたくさん読み聞かせしているのですが、その中でも娘の一番のお気に入りは「しろくまちゃんのホットケーキ」です。

しろくまちゃんがお母さんと一緒に、ホットケーキを作ります。

卵を割り(冷蔵庫から出すときに卵を割ってしまいます。)、牛乳などを入れ混ぜていくところから、フライパンに流し、焼くところまでが詳細に描かれています。

「ぽたあん」「ぶつぶつ」「ぽいっ」など、ホットケーキを焼く行程が、とっても美味しそうに描写されています。

材料を混ぜる時は、一生懸命混ぜるようすが伺えます。ホットケーキができあがるとこぐまちゃんを呼び、2人で仲良く食べます。食べた後は2人で食べ終わった食器を洗います。

「しろくまちゃんのホットケーキ」で料理に興味を持ち始めた

2歳半で初めて読み聞かせをしたとき、ふだんまったく聞かない(読んでいる途中でどこかに行ってしまう、まだ終わっていないのに次のページをめくる)娘がとても真剣に聞いていました。

以後、毎日読んでほしいと本を持ってくるようになりました。

3歳になった最近では、ホットケーキを作ることに興味を持ち、私が台所で作っている時、近くで見るようになりました。

また、おままごとセットを使って本を見ながら、自分でホットケーキを作る真似をしていることもあります。

粉を入れる、ホットケーキをかき混ぜるなど、子供にお手伝いをお願いするのもいいと思います。

「しろくまちゃんのホットケーキ」がシリーズものだって知ってた?

「しろくまちゃんのホットケーキ」は、「こぐまちゃんえほん」シリーズのなかの1冊なんです。

こぐまちゃんのシリーズには、

「さよならさんかく」「こぐまちゃんのうんてんしゅ」「しろくまちゃん ぱんかいに」「たんじょうびおめでとう」「こぐまちゃんのどろあそび」「こぐまちゃんのみずあそび」など15作品があります。

「しろくまちゃんのホットケーキ」は、こぐまちゃんシリーズの中でも人気の絵本です。

どうして「しろくまちゃんのホットケーキ」を購入したの?

私の絵本選びのポイント

  • 昔からの名作
  • 生活習慣がテーマのもの
  • 子供の年齢に合わせたページ数

1歳~2歳くらいまでは、文字が1ページに対して10文字以下でページ数が少なめのものを選びました。(子どもが長い本だと飽きてしまうため。)

また食事、睡眠、トイレといったこの時期に一番身につけさせたい生活習慣がテーマになっているものは、生活に結びつつけやすいため選びます。

3歳くらいになると言葉がかなり発達してくるので、ある程度文字数やページ数の多いもの(1ページ50~100文字、30~40ページ)も取り入れていこうと思います。昔からの名作と言われる本はなるべく選ぶようにしています。

「しろくまちゃんのホットケーキ」は、出版から40年経っていますが、今でも十分楽しめるいい絵本だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました